1. HOME
  2. ブログ
  3. お酒好き?苦手?今時の大学生のお酒事情を調査してみた!!

お酒好き?苦手?今時の大学生のお酒事情を調査してみた!!

大学生になると、サークルなどでの飲み会などでお酒と触れ合う機会が多くなると思います。

ですが、お酒の楽しみ方は「自分はソフトドリンクしか飲まない」、「いろんなカクテルを飲みたい」、「日本酒・焼酎をしっかりたしなむ」などさまざまなお酒との付き合い方があります。

お酒との付き合い方について、10人の大学生に聞いてみました。

「お酒が好き」な大学生が最多だが「お酒が大好き」は1人

大学生10人にお酒が好きか聞いてみたところ「お酒が苦手」3 人、「お酒が好き」6 人、「お酒が大好き」1 人となりました。

それぞれの回答者に理由を聞いてみると。まず、「お酒が苦手」な理由としては「酔うと何をするかわからない」、「お酒が怖い」、「お酒に弱い」など「お酒」に対して負のイメージを持っているという回答が目立ちました。

次に、「お酒が好き」な人が回答した理由は、「お酒を飲むと、人と話すことができる」、「お酒があると、友達と深い話ができる」、「お酒とおつまみの相性の良さにハマった」など「お酒」に対して良いイメ―ジを持っている回答が目立ちました。

最後に、「お酒が大好き」という理由としては、「毎日お酒を飲んで、良い気持ちで寝ている」・「晩酌がストレス解消になっている」など「お酒」もはや生活の一部になっているという回答でした。

「お酒が好き」「お酒が大好き」という回答こそ多くありましたが、「サークルでの飲み会」や「友達との集まり」でしかお酒を飲む機会はないという回答が多かったです。

毎日ビールや焼酎で晩酌するような大学生はあまりいないようです。

女子会などで、女子大生がお酒を飲む機会も多い!

その他、特徴的な結果として、女子大学生の「お酒が好き」という回答も多く、「女子会」など定期的に開催して、お酒と触れ合う機会は下手をすると男子より多いのではないかと感じました。

自分の環境に合わせてお酒と付き合っていくという大学生ならではの「お酒事情」を発見することができました。

もちろん、お酒は20歳になってから。成人を迎える大学生活中にお酒デビューを迎える人も多いハズ。

皆さんの「お酒事情」はどのようなものですか?

 

併せて読みたい関連記事

「西区の海苔を使ったクラフトビールの試飲会に参加してみた!-日本一を獲った塩屋地区の海苔-

 

The following two tabs change content below.

Borderline-N

6年前に奈良から熊本へ移住。「熊本は場所も人もご飯もポテンシャル高いのにまだまだ全国に知られていない!」と感じ、よそ者目線で情報発信をするように。若者ではありませんが、よそ者・馬鹿者の感覚で熊本の素晴らしいところを全国に発信していきたいです。
  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. はつき

    たしかに大学生になってから飲み会を覚えました笑 お酒が好きな友達はbarや飲食店で働いている人が多いですね。

  2. のんたそ

    友達と楽しくお酒を飲む時間が好きです!何度かお酒で失敗してるので無理はしないようにしてます…笑

  3. スパイスヨシ子

    Alcohol大好きです。ですが、お酒は飲んでも呑まれるなを座右の銘に嗜んでいます。最近ビールの美味しさがわかるようになりました。ひとりでしみじみほろよいで味わうお酒もなかなか良いものですが、大学生の仲間とわちゃわちゃ飲むお酒もとっても楽しいです。

  4. tusugimo625

    お酒飲むと寝つきが悪くなるので、あまり飲まないようにしてます。ただ、友達と飲むときは楽しいので飲んでます!

  5. yui_M

    私もそこまで強くはないですが,お酒が好きです!定期的に日本酒会というのを開いていて,そこで新たな知識を共有したり,お酒をきっかけにたくさん話ができるのが楽しいです♪

  6. まっぱる

    私はお酒は弱いのでたくさんは飲めませんが、飲み会の楽しい雰囲気は好きです!お酒で気分がハイになった状態で気の知れた友達と語り合うといつもより腹を割って話せるし、盛り上がるので楽しいですよね。お酒「を」楽しむというよりは、お酒「で」楽しむために飲んでます!(^ ^)

関連記事

\ ログインしてコメントする /

\ 新着記事一覧 /

\ 編集部ピックアップ記事 /